解決

S氏は、情報収集を行い、Webで見つけたシンフォニーマーケティングのセミナーに参加してみることにしました。

スコアリングは多角的に行うことで効果を発揮する!

セミナーでは「スコアリングは3軸で行うことをお勧めします」との説明を受け、S氏は解決の糸口が見いだせるのではないかと詳しく話を聞くことにしました。
改めてシンフォニーマーケティングの担当から話を聞き、手ごたえを感じたS氏は実際に試すことにしました。

シンフォニーマーケティングと一緒にスコアリングモデルをつくり、実施していくと、件数は依然と比べて半分になりましたが、実際にフォローすると営業訪問や資料請求といった「ニーズあり案件」の獲得件数が3倍に増えたのです。
営業からのフィードバックも非常に好評で、一部の部署では、訪問先が取り合いになっていました。そのような中、早々にA案件が出たとの連絡も入ってきたのです。

社内でのマーケティングの評価も上がり、この結果にS氏も大満足です。
「今後もシンフォニーマーケティングと一緒にMAを活用して、もっと積極的なアプローチをしていく予定です」(S氏)

解決のポイント

  • スコアリングを3軸で行い、質のよい商談機会をつくることができた

  • 営業が積極的にフォローしてくれるようになった

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