課題

来期の活動をどうプランすればいいかわからない

業種:電子部品メーカー 商材:電子部品 主なマーケティング活動:展示会・Web・メルマガマーケティング部門のN氏は来期予算の確保に向け、マーケティング活動のプランニングをはじめました。今年度の活動では、展示会の出展やメールマガジンでの新製品告知を行っていますが、上期が終わっても、目立った成果はあがっていません。現状と同じ活動内容で稟議をあげたところで、差し戻されるのは目に見えており、活動全体を見直す必要がありました。

「来年のマーケティングをどうするか、部内で会議を重ねましたが良い案も出ず、時間ばかりが過ぎてしまいました」(N氏)

いよいよ予算取りの時期が目前に迫り、上司に暫定案を打診しましたが、棄却されてしまいました。妙案の浮かばないN氏はいよいよ頭を抱えてしまいました。

課題のポイント

  • マーケティング活動で成果があがっておらず、新たなプランニングの必要がある

  • 来期の予算取りを行う必要があるが、稟議が通らない

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