ホームマーケティングを学ぶ代理店支援を考える
Back Number

研鑽 マーケティングを学ぶ 9月 今月のテーマ 代理店支援を考える

代理店ビジネスを行う企業にとって、販売代理店を支援することは売上を左右する重要な課題です。従来のように、代理店と密な人間関係を築くだけでは成果を出すことはできません。

コラム

代理店支援の取り組み方も変化しつつあります。代理店から喜ばれる方法とは?

BtoBマーケティングの中での販売代理店の立ち位置の変化と未来

販売代理店は、今転換期を迎えています。4Pとも呼ばれるマーケティングミックスの「Place」は流通チャネルであり、販売代理店はマーケティングの重要な位置にいます。この販売代理店のこれからの立ち位置について、車やマーケティングソリューションを例に解説します。

デマンドセンターから進化したパートナー支援のかたちPRM

メーカーにとって、販売代理店の営業をいかにモチベートし、営業支援するかは極めて重要なテーマです。そのためのプロセスであり、ソリューションであるPRMを解説します。

代理店からの売上を伸ばしたい

C社では売上の7割を代理店の売上が占めています。しかし年々その売上が下降してきており・・・。

用語

押えておくべきマーケティング用語を解説します。

今月の一冊

エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか

ジョン・スポールストラ

著者がこの実績を上げるためにとった数々のマーケティング手法を、そのドキュメンタリーのなかで学ぶことができる。

TOP OF PAGE