課題

導入したMAがただのメール配信ツールに・・・

業種:アプリケーションベンダー 商材:業種特化型ERP 主なマーケティング活動:セミナー・メルマガ・ダイレクトメール・プロダクトサイト業種特化型ERPを取り扱うS社では、業種カットでチーム分けしています。業種別チームは営業4名とマーケティング担当1名で構成されています。それぞれのチームでは「セミナー(製品デモ)」「ダイレクトメール(セミナー集客)」「プロダクトサイト(製品情報、製品紹介動画、セミナー告知)」「メールマガジン(セミナー集客、製品情報)」の4つの手段を用いたマーケティング活動を手探りで実施していました。

日々の業務で手一杯のところ、トップダウンでマーケティングオートメーション(MA)の導入が決まり「とりあえず」で使い始めていました。導入されたMAは操作自体が難しく、無駄に工数がかかるようになってしまいました。その上、MA運用についても社内で統一したルールがないことから扱い方もチームごとにバラバラで、とても活用できているとは言えません。
しばらくすると、せっかく導入したMAはメール配信にしか利用されなくなっていきました。しかも、そのメール配信についても、各チームから同じ方に1日何通もメールマガジンが送信されてしまうような状態でした。データマネージメントができていないデータベース内の見込み客情報には企業属性なども付与されていないため、セグメント配信ができなかったのです。

課題のポイント

  • マーケティングの全体設計ができていない

  • 社内共通の運用ルールがないため、MAをマーケティングツールとして活用できない

  • データベースが整理されておらず、セグメントやパーミッションの管理ができていない

12

TOP OF PAGE