課題

苦労して集客したセミナー。そのリストが放置されていたなんて・・・

業種:人材コンサルティング業 商材:人材コンサル 主なマーケティング活動:Web広告・メルマガ・セミナー人事コンサルティング会社B社は、見込み客の発掘や自社サービス拡販のため、企業向けのセミナーを毎月開催しています。マーケティング担当者は、常に営業から「セミナー申込者は案件化率が高いから、とにかくたくさん集客して欲しい」と言われていました。そのため、担当者はセミナーのコンテンツを考えるのに四苦八苦しながらも、毎回なんとか50名近く集客していました。そしてセミナー後には、セミナー申込リストをフォロー用として営業に渡していたのです。

ある日、マーケティング担当者が営業に先月のセミナー申込者へのフォローの進捗状況を尋ねたところ、「あ、ごめん。忙しくて、まだ3件くらいしかフォローしてないよ。」の一言が。セミナー開催後には営業がきちんとフォローしてくれているものと信じていたのに、それがほとんど実行されていないことを知りマーケティング担当者はがっかりしてしまいました。

課題のポイント

  • セミナー申込者のリストがフォローされない

  • 営業リソースと見合っていない

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